沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合・那覇市観光ホテル旅館事業協同組合公式サイト - ニュース

ニュース

ハブ・ハブクラゲ等危険生物講習会の中止 2020/6/16(火)

沖縄県衛生薬務課では、毎年ハブやハブクラゲなどの県内危険生物の正しい知識と対策法を身につけるための講習会を開催しておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症の感染対策の観点から中止としております。
つきましては、講習会にて配布を予定しておりました資料を添付いたしますので確認をお願い申し上げます。
*[PDF書類] *[PDF書類]

新型コロナウイルス感染症による影響調査(5月集計結果報告) 2020/6/11(木)

さて、当組合では組合員施設の現況を把握するため、5月29日付で新型コロナウイルス感染症による影響調査を実施いたしました。
調査にご協力いただきました組合員へは厚く御礼申し上げます。
つきましては、調査の集計結果を添付資料にて開示しておりますのでご確認ください。

*[PDF書類] *[PDF書類]

「宿泊施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン」について 2020/6/3(水)

新型コロナウイルス感染症による緊急事態措置後の段階的活動再開へ向けては、政府の専門家会議において、各業界団体が主体となったガイドラインに沿った対応を行うことが求められております。

5月14日付け、上部団体の全旅連よりガイドライン(第1版)のお示しがありました。沖縄県の観光業界としては、沖縄観光危機管理基本計画で示されているとおり1業種のスキルだけではなく他業種との横断的連携が必要と考え、5月20日に「観光産業ガイドライン対策実務者会議」を立ち上げ、観光産業に関連する業界、バス、ハイヤー・タクシー、レンタカー、観光施設、クリーニング業などと話し合いを重ね、沖縄県の実情に照らし合わせたガイドラインとして修正追記をし、本日、組合員の皆様にお知らせいたします。

組合員の皆様におかれましては、今後は本ガイドラインを参考に、各施設の状況に応じた対策、環境整備を行っていただきますようお願いいたします。
また、6月2日には、県知事へガイドライン作成報告と併せて要請活動を行いましたので、PDFからダウンロードいただきご活用して下さい。



 ガイドライン⇓  要望書⇓
*[PDF書類] *[PDF書類]

不織布マスク事前予約販売(第2弾)のご案内 ★組合員限定 2020/5/22(金)

平素は、組合活動にご理解、ご協力賜り誠にありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言が一部で解除されたものの、依然として油断できない状況が続いていることを受け、当組合では「不織布マスク」の販売に向けて準備を進めております。
 つきましては、数量限定のため、下記詳細を確認のうえ早めのご注文をお願い申し上げます。


商品名 : 不織布3層マスク(白色) 
入 数 : 50枚/箱 
      ▸1施設あたり500枚(10箱)単位、2,500枚まで注文いただけます。
単 価 : 40円(税別)/枚
配 送 : 出荷は5月27日より順次


〔沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合〕
 ☎098-861-4166 *[PDF書類]

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うNHK受信料の免除について 2020/5/14(木)

日頃は組合活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
日本放送協会(NHK)では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う受信料の免除について、
事業者の負担を軽減するための緊急的な措置として、添付資料の要網により受信料金の免除を実施いたします。
詳しくは添付資料もしくは下記URLを確認ください。

  記


 報道資料
 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000184.html

 概要・申請方法
 https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/corona_jigyousyo_tasuu.html

*[PDF書類]