沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合・那覇市観光ホテル旅館事業協同組合公式サイト - 地域で探す

地域で探す

北部地図

沖縄本島北部は、豊かな自然が広がる沖縄有数のリゾートエリアです。国頭村は、有名なヤンバルクイナやノグチゲラが生息する広大なジャングルを有し、恩納村をはじめとする西海岸線には高級リゾートホテルが並びます。本部町には世界的施設規模「美ら海水族館」、今帰仁村には世界遺産に登録された古城「今帰仁城跡」などがあり、見どころ満載です!

中部地図

沖縄本島中部は、異国情緒溢れる地域です。浦添市、沖縄市、宜野湾市、北谷町、嘉手納町などに米軍基地が存在しており、そのため中部地域は他の地域には見られない、アメリカと沖縄のチャンプルー(混合)文化が開花しました。歩くだけで楽しい、北谷町の都市型リゾート施設「アメリカン・ビレッジ」や、青い海が眩しい、うるま市の「海中道路」など、その表情は多彩です!

南部地図

沖縄本島南部は、光と闇が同次元で溶け合うカオスな地域です。琉球王朝時代から現在まで沖縄の中心である那覇は、同時に先の大戦の激戦区でもありました。奇跡的は復興を遂げた「国際通り」は、沖縄戦後の象徴です。豊見城市に残る「旧海軍司令部壕」、終戦の地、糸満市の「平和祈念公園」、古来の聖地が数多く存在する南城市など、南部地域は激動の沖縄の歴史を深く刻んでいます。

本島周辺離島地図

沖縄本島周辺離島は、沖縄最北端の伊平屋島から、沖縄本島の東へ約380キロの南大東島まで含みます。那覇市の約40キロにある慶良間諸島の海は、世界でも有数の豊かさを誇り、ダイビングやホエールウォッチングなどで多くの観光客が訪れます。那覇市の西、約100キロに位置する久米島は歴史的な史跡が数多く残り、リゾートホテル等の宿泊施設も充実しています。

北部地図

宮古島は沖縄本島から南西に約300キロに位置する二等辺三角形の島です。県内屈指の美しさを誇る海は、ダイビングやマリンススポーツに最適!豊かな自然が育んだ宮古島の文化は、琉球文化圏の中でも異彩を放っており、近年注目を浴びています。 宮古島と石垣島のほぼ中央に位置する多良間島は、国の重要無形民俗文化財に指定されている豊年祭「八月踊り」が有名です。

北部地図

八重山列島の主島である石垣島は、沖縄本島から約440キロに位置します。起伏に富んだ地形や、多種類のサンゴが生息する海は世界的にもめずらしい場所です。 西表島は、沖縄本島に続き二番目に大きな島です。島全体の90%は原生林で覆われ、イリオモテヤマネコなどの希少生物の宝庫です。豊かな自然を背景にしたエコツーリズムも人気があります。