沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合・那覇市観光ホテル旅館事業協同組合公式サイト - ニュース

ニュース

助成金や支援金の申請でお困りの方専門家がお手伝いします【組合員向け】 2021/4/15(木)

新型コロナ禍でお困りの生活衛生事業者の皆さまを支援するため、各種施策(助成金・支援金、補助金、融資、公課、公共料金の減免など)が国や地方公共団体から提供されています。
しかし、様々な施策の内容がよくわからない、申請方法(提出書類等)がわからない、パソコンやスマートフォンでは申請できないなど、いろいろ悩んだり、お困りになっていませんか。
昨年から、生活衛生同業組合、生活衛生営業指導センターが、困っている組合員へ無料で専門家(行政書士)を派遣してサポートを行っております。
詳しくは添付資料に確認ください。 *[PDF書類]

新型コロナウイルス感染症による2月度影響調査(2/26調べ) 2021/3/15(月)

さて、当組合では組合員施設の現況を把握するため、2月26日付で新型コロナウイルス感染症による影響調査を実施いたしました。
調査にご協力いただきました組合員へは厚く御礼申し上げます。
つきましては、調査の集計結果を添付資料にて開示しておりますのでご確認ください。
*[PDF書類]

宿泊施設における安全安心なコロナ感染症対応について 2021/3/15(月)

昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、宿泊施設においては十分な感染症対策に取り組んでいるところではございますが、全国的な流行再拡大を踏まえ、宿泊客と従業員の安全安心を守るため、引き続き、宿泊客のチェックイン時の検温実施や体調不良の症状がある場合の連絡対応などが重要となっております。
宿泊客への検温実施等については、ホームページやフロントにおいて周知を行い医療機関等へ連絡を行う場合にあたっては、事前に宿泊客本人の同意を得ていただくようお願いいたします。
詳しくは添付資料を確認ください。
*[PDF書類]

【全旅連保険】新型コロナ感染症に対する補償変更のご案内 2021/3/15(月)

全旅連保険制度では、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」の改正(2021年2月13施行)に伴い、商品改定を実施いたします。
詳しくは添付資料に確認をお願いいたします。


<改定概要>
商品改定日:2021年2月13日

今般、感染症の改訂により「新型コロナウイルス感染症」の分類が「指定感染症」から「新型インフルエンザ等感染症」へ変更されたことに伴い、対象商品・特約において対象となる感染症の範囲を拡大する改定を行います。本改定によって、対象商品・特約におきましては引き続き「新型コロナウイルス感染症」も補償の対象となります。
また併せまして「新型コロナウイルス感染症」につきましては、保険金お支払の要件の1つとしておりました、保健所その他行政機関による消毒などの命令・指導は不要となります。



【お問い合わせ先】
全旅連事業サービス株式会社
電話番号:03-3263-4429
※お問い合わせの際は「全旅連保険 保険加入証」をご用意ください。

*[PDF書類]

宿泊者向けPCR検査実施について(ご案内)★組合員限定 2021/3/1(月)

2月1日から、プロ野球やJリーグをはじめ、多くのアマチュアスポーツなどが県内各地で春季スポーツキャンプを実施しており、プロ野球読売巨人軍と(株)木下グループでは、安全安心にキャンプシーズンを送れるよう2月から4月までの期間中、那覇市内にPCR検査センターを設置いたしました。
現在、キャンプ受入に伴い観光関連事業所(従事者)への定期的なPCR検査を実施しておりますが、新たに宿泊客の利用も可能となりましたので、組合員につきましては、下記に実施内容を確認いただき、旅行者が安心して旅行を楽しめるようなPCR検査付プランを立てるなど、是非ご利用ください。
参加企業は下記にPCR検査予定表(Excelデータ)をダウンロードいただき、必要情報をまとめたうえで検査センターへ直接お申込みください。
従業員向けの検査実施については、組合事務局を通じてお申込みください。


*[EXCEL書類]