沖縄県ホテル旅館生活衛生同業組合・那覇市観光ホテル旅館事業協同組合公式サイト - ニュース

ニュース

沖縄県来訪者に対する出発地での事前の検査受験について 2021/7/20(火)

沖縄県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態措置に係わる沖縄県対処方針において、国内線を利用し沖縄への来訪を検討されている皆様に対して、感染防止対策を徹底するとともに、本券入域前(3日前程度から直前まで)に確実にPCR検査又は抗原検査によるイン性判定を受けていただくことを求めております。(別添1参照)
 国井においても、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡において、
「都道府県は、地域の事情に応じて、各知事の判断により、遠隔地からの帰省・旅行等に際して、感染防止等を徹底するとともに、出発前又は到着地で検査を受けるよう勧奨等を行うこと(略)関係各府省庁及び都道府県は、これらの検査の勧奨等に関して、航空・旅行事業者等に対し、渡航者への周知・情報提供等、必要な協力の依頼等を行う」胸が示されているところです。
 つきましては、来訪者に対する沖縄県の対処方針及び来訪者が利用しやすい検査サービス等について、利用者にホームページ等で周知・情報提供いただきますようお願いします。
 また、やむを得ない事情により出発前の検査を受けられない来訪者に対し、沖縄県では、那覇空港及び本土から直行便が就航する離島空港においてPCR検査が受けられる体制を整備しております。

*[PDF書類]

新型コロナウイルス感染症による6月度影響調査(6/28調べ) 2021/7/15(木)

さて、当組合では組合員施設の現況を把握するため、6月28日付で新型コロナウイルス感染症による影響調査を実施いたしました。
調査にご協力いただきました組合員へは厚く御礼申し上げます。
つきましては、調査の集計結果を添付資料にて開示しておりますのでご確認ください。
*[PDF書類]

不妊治療を受けやすい職場環境整備の支援及び働く女性の母性健康管理 2021/6月

厚生労働省では、不妊治療を受けやすい職場環境整備に向けた支援を行うため、令和3年度に料理津支援等助成金を創設することとなりました。また、男女雇用機会均等法の規定に基づく母性健康管理措置について、令和3年7月1日より、母性健康管理指導事項連絡カードの様式を変更しております。この他、母健措置について広く認識いただくため新たにQ&A作成や母健助成金について、今般、要件等を変更したうえで期限を延長することとなりましたので申請方法・詳細は厚生労働省HPをご覧ください。


不妊治療と仕事の両立のために(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14408.html


女性労働者の母性健康管理のために(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku05/index.html


働く女性の母性健康管理に関するQ&A(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000764004.pdf


職場における妊娠中の女性労働者等への配慮について(厚生労働省HP)
※新型コロナウイルス感染症対策
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11067.html


「特措法に基づく緊急事態措置に係わる沖縄県対処方針」6/17変更について 2021/6/22(火)

平素は組合活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
沖縄県内の新型コロナウイルス感染症による国の緊急事態宣言については、当初6月20日までを期限としておりましたが、一日の新規感染者数が未だ高い水準にあることを受け、7月11日まで延長されたところであります。
 緊急事態宣言延長に伴い、特措法に基づく緊急事態宣言措置の期間及び対処方針の変更がございましたのでお知らせいたします。
 組合員につきましては、引き続き感染症対策へのご理解とご協力をお願いいたします。

【沖縄県HP】
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/documents/0617taisyohoshin.pdf


*[PDF書類]

VISION株式会社等の大規模勧誘行為に注意を! 2021/6/17(木)

消費者庁では、消費者へ勧誘行為を行う  「VISION株式会社(他事業者名称)」に業務停止命令等の行政処分を行ったものの、その後も全国のホテル及び旅館において大規模セミナー等の勧誘行為を頻繁に実施しております。 組合員につきましては、消費者の被害拡大防止のために、この事業者がセミナー開催のために利用申込みをするものと疑われる場合には、慎重な対応をお願いします。


*[PDF書類]